TORANA TECH

Torana の開発ブログ

プロダクト開発部で社内 LT を実施しました!

みなさん、こんにちは!CTO のめもりー (@m3m0r7) です。 2022 年 1 月より、CTO に就任しました。詳しくはこちらのプレスリリースをご覧ください。


はじめに

エンジニア組織がある程度成長したら、社内 LT はやりたいことの 1 つでした。それが、ようやく、そのタイミングが来まして 2 月 4 日に無事、弊社初のエンジニア向け社内 LT を実施しました。 社内 LT ができるくらいにはエンジニアの組織規模が大きくなったことにも、感慨深いなという気持ちがあります。

どうやったのか

オープンに実施するか、クローズドに実施するか悩んでいたのですが、まずは初開催ということもあり社内で完結する形としました。 Lightning Talk で 5 分という枠の中で、社内から計 4 名トークいただきました。

ドラはなかったので、レストランとかによくある呼び出しベルをドラの代替として使いました。

毎週金曜日に KPT の時間を設けているのですが、その時間を使って実施しました。

そして、LT の前に話す側も、聞く側も楽しくワイワイできるように、諸注意事項などを私の方から皆さんに共有をして、開始しました。

f:id:m3m0r7:20220209175641p:plain


トーク内容

ゆびき♥

f:id:m3m0r7:20220209172232p:plain

弊社フロントエンドテックリードの YubiKey がいかに素晴らしいかを説いたトークでした。 私自身も、YubiKey は使っていて、GitHub のコミットに Verified を付けられるのですが、YubiKey でこれができると少し笑顔になります。

TCP/IPをしゃべる

f:id:m3m0r7:20220209172726p:plain

弊社バックエンドテックリードは、Rust で TCP/IP を喋らせるということをトークしてくれました。 PHP 話者でもあり、Rust 話者でもあり Swift 話者でもあり、一体何者なんだ…。最近はキーボードと通信をして、遊んでおられるようです。

RDBを取り巻くアレコレ(AWSを中心に)

f:id:m3m0r7:20220209173134p:plain

弊社エンジニアリングマネージャーによる、RDB を取り巻く環境についてのトークでした。 Oracle や DynamoDB とか MySQL だとか PostgreSQL とかは割と聞く名前なのですが、IBM も作ってたとは。 (いや、でも SQL 文自体は IBM 発祥(要出典)だしそれはそうなのか)

MBBから理解する私のモバイル設定のお勧め

f:id:m3m0r7:20220209173641p:plain

弊社代表による、モバイルネットワーク周りのトーク。時々いろんなカンファレンスのスポンサートークで登場していますが、弊社代表もエンジニア出身です。 Web アプリケーションエンジニアをやっていると、モバイルネットワーク周りと絡むことはあまりないので、刺激的な内容です。 その昔は地下鉄に乗ると電波が通じないみたいなのが良くあったなぁと思い出しました。

トークを終えて

初開催にしては、概ね成功だったんじゃないかなと思っています。

f:id:m3m0r7:20220209174537p:plain

5 分きっちりで、やろうかなと思っていたのですが、初開催ということもあって、きっちりやるのは難しいなと主催側として反省がありました。 終了後、アンケートを取ったのですが、やはり社内ということもあって、時間をきっちり決めるよりかは、時間を選べるようにしたほうが良かったなと思います。 (登壇者 4 人のはずなのに解答者数が 1 人多いのはなんでだろう…)

f:id:m3m0r7:20220209174909p:plain

(今回登壇した人も含めて)登壇してみたいか、という質問に 7 割以上が登壇してみたいと書いてくれたのは、 すごく嬉しい気持ちになりました。もちろん強制ではないですし、オーディエンスとして参加してくださったことにも感謝です。


エンジニア絶賛募集中です!

直近までは、バックエンドエンジニアとフロントエンドエンジニアの募集だけだったのですが、多くのポジションをオープンしています。 ぜひご興味があるかたは私への DM でも、お気軽にカジュアル面談スタートからでも!

herp.careers