TORANA TECH BLOG

株式会社トラーナのエンジニアチームの開発ブログ

社内 LT Vol. 3

みなさま,こんにちは!めもりーです。 2023/2/3 に,弊社の社内で LT を実施しました。

トーク内容

個人開発で年収イッセンマン!! 目指して脱サラしよう!

登壇者: u_yas さん

  • アプリ開発には市場のニーズを理解した上で,競合と差別化した開発が必要という,ビジネス寄りの視点をもったトーク内容になっておりました。

Web サーバの性能を比較してみた

登壇者: サンシャイン松井さん

  • Apache と Nginx,PHP-FPM のパフォーマンス測定を行ってみたトークでした。
  • 用途によって異なるので,どういった技術選定をしたほうがよさそうかなどの検証等もされていました。

日本語を入力する

登壇者: ねこせんさん

  • Rust で日本語入力を実装するために,どのような実装が必要なのかを解説したトークでした。
  • 既存のコーパスを使うのではなく,特定のサイトを教師データにして日本語入力の実装をされていました。

PHP でガチの電卓を作る

登壇者: めもりー

  • 入力した値を AST に分解し,高機能電卓を PHP で作る実装例です。

ところでアジャイル開発のアジャイルってなんなんですか

登壇者: 1natsu さん

  • アジャイルをなぜやるのか,を噛み砕いてトークした内容でした。目的ではなく手法だということを強く推されていました。

Web 関係のエンジニアをやっているんですが,趣味でネイティブアプリを作りたい。あーなるほど,んーそれって,どうして Capacitor 使わないんですか?Capacitor 使えばいいと思うんですけど(まばたき)(まばたき)

登壇者: basshy さん

トークを終えて

登壇は社内とはいえ,初めは勇気のあることです。その中で,やってみようかなと挙手してくれた皆様,本当にありがとうございました。 とても楽しい内容ばかりで,社外に公開できないのが,大変悔やまれます。

LT の企画からファシリテートまで一環して行ってくださった,ねこせんさん,本当にありがとうございました。