TORANA TECH

Torana の開発ブログ

PHP カンファレンス 2021 へスポンサード && 登壇しました

みなさま、こんにちは! プロダクト開発部マネージャーの @m3m0r7 です。

スポンサード

弊社では PHP カンファレンス 2021 でゴールドスポンサーとしてスポンサードさせていただいておりました。

f:id:m3m0r7:20211004164720p:plain

去年から、本格的に各 PHP 系のイベントでスポンサードしており、通算 3 回目となりました。 そして、来年開催される PHPerKaigi にもスポンサード予定です。

カンファレンスなどのテック系イベントに対してスポンサードすることでコミュニティへの貢献を少しでも実現するために、スポンサードの取り組みを続けています。これは、昨年エンジニア組織を立ち上げる際に決めた取り組みの一つでもあります。

登壇について

Laravel でも非同期処理が扱える!? PHP 8 から初める非同期処理 〜Laravel Octane〜 で登壇させていただきました。

speakerdeck.com

弊社の使用している技術として LaravelSwoole があります。 トーク中に少しお話したのですが、開発途中で Laravel Octane が発表されたりしたものの、当時 PHP 7.4 で開発をしており PHP 8 ではなかったので、laravel-swoole のまま継続して開発をしていました。

そして、弊社のプロダクト開発部では Laravel と Swoole を組み合わせて使うことに関して多くのナレッジを得ることができたのではないかと思っています。実はスライドに書いていない内容がまだあるほど、お伝えしたいナレッジがたくさんありました。例えば Laravel 向けの MySQL ドライバーの自作の話であるとかです。完全にお伝えするには 25 分では足りなかったと思っています。

寄稿について

実は PHP カンファレンス 2021 への登壇前に、Laravel Octane についてより実践的に記載したものをソフトウェアデザインに寄稿しているので、ぜひ見ていただければと思います。

www.amazon.co.jp

おわりに

弊社代表の @sdx_ の登壇と、スポンサーツアー、そして私の登壇を見てくださった皆様、本当にありがとうございました。 また、PHP カンファレンスを運営していただいたスタッフのみなさま、本当にお疲れさまでした。

ちなみに、弊社ではプロダクトをより良くしていくために、フロントエンド、バックエンド問わずエンジニアを絶賛募集中です!

www.wantedly.com

www.wantedly.com


プロダクト開発部の説明資料です!

speakerdeck.com