TORANA TECH

Torana の開発ブログ

トラーナ開発部オフィスのご案内

こんにちは。トラーナ広報担当コサカユーキです。

トラーナ開発部では社内管理システムや将来的なマイページ開発に向けた新しいメンバーを募集しています! ということは日々お伝えしているのですが(できているかな?)、今回はトラーナ開発部の様子を少しだけお伝えしようと開発部オフィスをご案内してみます。

とはいえ、トラーナ開発部はフルリモート環境。一同に会して開発部メンバーが業務を行っていたことはありません。そのため、トラーナ開発部オフィスはエンジニア個々人の部屋に存在するのだ……! ということで、開発部メンバーの開発環境(物理)を紹介してもらいました。

エンジニアリングマネージャー兼テックリード

使用言語PHP, TypeScript

f:id:uniR:20210127144811j:plain
作業用デスク
f:id:uniR:20210127144836j:plain
作業デスクの真横にゲーム兼テレビを見るための環境がある

作業環境のこだわり

最初 29 インチ + 27 インチで業務していたんですが、いつからか片方のモニタしか見ないことが多くなり肩こりもひどくなってきた頃合いに 4K の 43 インチがお手頃な価格で売っていたので、それを買って 1 枚にしました。

元々ゲームは 27 インチの別のモニタがあって、そこでプレイしていたりしたんですが、テレビとテレビ台を購入して自席の真横に置くことで、書籍にダイレクトにアクセスできたり、横目でテレビを見たり、ゲームをしたりができるようになりました。

特にゲームは PS4 とスイッチで HDMI を抜き差しして変えていたものをテレビにすることで一つに集約することができて HDMI の切り替えが不要になりました。

なお、配線まとめるのが苦手です。

バックエンドエンジニア

使用言語PHP、React

f:id:uniR:20210127144705j:plain
作業用デスク

作業環境のこだわり

ふきんで拭いて一応きれいに保っているところです(毎日ではありません)!

フロントエンドエンジニア

使用言語 :TypeScript

f:id:uniR:20210127144930j:plain
作業用デスク
f:id:uniR:20210127144957j:plain
作業デスクから90度左を向いたところにゲームするための環境がある
f:id:uniR:20210127145023j:plain
右を向くと初学者時代から買い溜めている書籍がある(あとは事務用品とかケーブルとか)

作業環境のこだわり

昔はデュアルモニタだったのですが、シームレスに視点移動したいのといろいろなウィンドウを一気に見たいので49インチモニタ1枚にしました。配線をきれいにするために、TypeC1本ですべてをまかなえるものにしました。

作業環境とゲーム環境が近いことはデメリットになりがちですが、僕の場合はむしろいつでもゲームできるということ自体が作業のモチベーションアップにつながっている気がします。

デスクにはいつも水とガムが置かれていて自分が集中できる環境づくりができていると思います。

また、デスクが昇降デスクなので、気分に合わせて立って歩き回って仕事していることもあります。

フロントエンドエンジニア

使用言語 :TypeScript

f:id:uniR:20210127145121j:plain
作業用デスク

作業環境のこだわり

こだわりたいと思いつつ、デスクと部屋の狭さゆえにあまり理想的な配置にはなっていません。

とりあえずMOFTを導入したために大きい方のモニターの下の方が見えなくなっているのでどうにかしたいです。

フロントエンドエンジニア

使用言語 :TypeScript, React

f:id:uniR:20210127145202j:plain
作業用デスク

作業環境のこだわり

MacBookPro 16"/LG Monitor/Wireless Keyboard and mouse

モニターの枚数、マウス使用、いずれもバラバラ……。自分にあった開発環境(物理)で開発することがきっと日々の開発業務にとてもいい影響を与えているのでしょう。

個性豊かな開発部メンバーと働いてみたい……という方はぜひ、トラーナ開発部へのエントリーお待ちしております。

フロントエンドエンジニア / 株式会社トラーナ

バックエンドエンジニア / 株式会社トラーナ

株式会社トラーナの会社情報 - Wantedly