TORANA TECH

Torana の開発ブログ

トラーナに入社しました!

はじめまして! 4月より株式会社トラーナに入社した、 バックエンドチームのまつぴーと申します!(@matsup8

入社にあたり

前職では PHP を使用して Webアプリケーション開発を行っていました。

Webアプリケーションエンジニアとしては4年目になるのですが、自分のスキルセットやキャリアのことに関して考え始めていたところご縁あってトラーナさんに入社を決めました。

トラーナに入社した理由としては大きく2点あります。

トイサブというサービスの成長に対して興味があった

社長のしだのりさんからトイサブの今後の展開をお聞きしたときに、単純になんだかおもしろそうだな、と思いました。 事業自体に興味を持つ、ということがあまりなかったこともあり、この気持を大切にしようと思ったのが理由です。 ようは直感です!

成長期にある会社での経験を積んでみたかった

前職では保守開発を主に担当していたこともあり、既存コードの改修などが主でした。 それもあり、スピード感のある中での新機能開発や、過渡期でのシステム開発を体験してみたかった、ということが理由になります。 やりがいがありそう!!!!!!!!

入社後

入社後に思ったことを何点か!

社内コミュニケーションがとても活発

開発部の中だけのコミュニケーションではなく、いろんな領域の人たちのコミュニケーションがとても活発です!

トラーナにはコミュニケーション文化として times(分報) とDaily standup なるものがあります。
※ 詳細はめもりーさんの下記記事を! tech.torana.co.jp

開発メンバーは基本的に在宅ですので、こういったコミュニケーションの機会が設けられていることは素直に嬉しいと思いました。(僕自身おしゃべりが好きということもあります)

入社したての僕ですが、みなさん面倒がらずに絡んでくださってくれています!泣ける

f:id:matsup8:20210427211137p:plain
times_matsup

やることがたくさん!

過渡期ということもありますが、システムの新規開発や新規システムの設計、リプレイス、インフラ整備、保守…その他諸々。 事業の成長に合わせてやらなければいけないことも、いわゆるUX改善のためにやれることもたくさんある状態です。

僕自身のタスクとしては、まだまだ業務の理解や把握が進んでおらず、コアな部分の実装は難しいので自分でシステムをとにかく触って試して改修箇所を見つけ、細々としたところを改修を行っています。

以後はマネージャーのような働きも視野に入れ、手広くやっていけたら、と思っています。

最後に

そんなやることがたくさん!のトラーナでは、まだまだ開発メンバーを募集中です!

www.wantedly.com

www.wantedly.com

是非ご一緒に働きましょう!!!!!!! (ご興味あればまつぴーのTwitterにDMしてくださってもOKですよ!)